これからの就職、転職を絶対に成功させるおすすめ資格情報>行政書士の資格取得は将来ビジネスチャンスが広がる
行政書士法によれば、行政書士とは、
他人の依頼を受け報酬を得て、
官公署に提出する書類(あるいは電磁的記録)
その他権利義務又は事実証明に関する書類を
作成することを業とする者で、その資格は国家資格です。
1.公署に提出する書類の作成とその代理・相談
許認可行政といわれるぐらい、我が国では、
何かを行うのに許可・認可が必要なことが多くありますが、
そのための申請書も必然的に
相当多数あることになります
(その種類は1万種類ともいわれます)。
行政書士は、これらの、省庁、都道府県庁、
市役所・区役所など官公署に提出する書類についての相談、
作成・提出の代理を業務として行います。
2.利義務に関する書類の作成とその代理・相談
昨今、権利意識の高まりとともに、
後のトラブルを避けるため、
契約書など権利義務に関する
書類の作成が重要視されてきています。
しかし、後にトラブルにならないような書類を作成するには、
高度な専門的知識が必要です。
行政書士は、そのようなニーズに応えて契約書や遺言書、
内容証明などの作成を行います。
3.実証明に関する書類の作成とその代理・相談
会社を設立するにあたっては、
定款を作成する必要があります。
このような事実証明に関する書類の
作成も行政書士の業務の1つです。
行政書士の仕事は、世の中の変化と密接に関連しています。
ですから、世の中の動向に敏感で、
変化に柔軟に対応できる方なら、
行政書士には常に新しいビジネスチャンスが開けます。
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