これからの就職、転職を絶対に成功させるおすすめ資格情報>ビジネス実務マナー資格を取得するコツ
ビジネス実務マナー検定は、
ビジネスの現場で基本的素養として必要とされる
対人マナーや企業知識の習得度を測る検定試験で、
文部科学省の後援を受けている試験で
(財)実務技能検定協会が主催しています。
多くの人が大学へ進学する時代ですが、
教育修了者の社会性やマナーの欠如が問題視されている中、
この検定試験は、社会人、職業人として
ビジネスに必要とされる資質や企業知識などの理論と、
マナーや話し方、文書作成・会議運営などの
技能をはじめ、事務処理能力などについての審査がされます。
「企業が求める能力」の中で
基礎能力的なことって何でしょうか。
それは結局、仕事以前に一社会人として、
また業務遂行上、必須なものとして企業が
見極めておきたい重視すべき能力ということになります。
その一番は、「コミュニケーション能力」のようです。
他には、業種に関係なく、身だしなみや敬語、
挨拶等の「実用マナー」です。
この「実用マナー」の部分がまさしく
この検定試験で問われるところです。
試験は1〜3級があり、筆記試験科目は全級とも、
理論と実技の2領域から出題され、
合格基準はそれぞれが60%以上正解のとき合格となります。
但し、1級のみ筆記試験合格者に対し面接が課されます。
受験者は、学生も多いですが、
企業で新入社員教育の一環として
社員研修に組み込まれたり、
受験を推奨している場合もあるため、
比較的若年層の社会人受験者が多いようです。
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