これからの就職、転職を絶対に成功させるおすすめ資格情報>どの会社も必要としている品質検定管理を取得するコツ
品質管理検定(QC検定)は、
品質管理に関する知識をどの程度持っているかを
全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。
日本のほとんどの企業では、品質管理が実施されています。
この品質管理を実施するためには、
そこで働く人々の品質管理に関する意識、
能力、改善能力が重要です。
この品質管理能力、改善能力といった能力を発揮するためには、
品質管理の知識だけでなく、個人のリーダーシップ力や
モチベーション、それらを引き出す組織体制などと
いった多くの要素が関係します。
しかし、一番の基本となるのは品質管理に
関する知識であることは事実です。
また、品質管理の知識といっても
どのような問題を解決するのか、によって
必要となる知識は異なります。
そこで「QC検定」では、企業において
どのような仕事をされているか(これからするか)、
その仕事において品質管理、
改善を実施するレベルはどれくらいか、
そしてその管理・改善をするためにどれくらいの知識が
必要であるかにより四つの級を設定しました。
この資格を取ると、企業全体に品質管理に
対する意識を高めることができ、
製品品質の向上を図ることができます。
また、個人個人の品質管理のレベルを
把握することができ、教育計画に活用できます。
企業会社全体のレベルがアップし、
結果、商品や消費者に反映されることでしょう。
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